魅力ある西砂川地区へ

西砂川地区の各種団体・住民と行政が協働して、地域に人を呼び込むための活動が「魅力ある西砂川地区へ」の取り組みです。
農業、イベント、伝統行事、ショップ、人材、ビジネスなど、西砂川地区にある独自の魅力を取り上げ、情報発信していきます。

西砂川ニュース:平井農緑RIVER VILLAGEが「月刊えくてびあん」で紹介されました

「自分たちが育てたスパイスで、最高のカレーをつくりたい!」

そんな平井さんと小野田さんの二人の夢を追った、平井農緑RIVER VILLAGEの記事が、立川の今を伝える地域文化誌「月刊えくてびあん」に掲載されました。

詳しくは多摩てばこネット「月刊えくてびあん」(ここをクリック)をご覧ください。

「月刊えくてびあん」は、西砂地区では西砂学習館および砂川庵甚五郎(西砂町3-15-3)で入手できます。

 

西砂川ニュース:西砂小学校芋掘り実習の準備「月刊えくてびあん」に掲載

西砂ホームの畑では、11月8日(月)に実施される西砂小学校芋掘り実習の準備が行われました。

その様子が、立川の今を伝える地域文化誌「月刊えくてびあん」に掲載されました。

《魅力ある西砂川地区へ》西砂ホームで芋掘り
「月刊えくてびあん」12月号(11月19日発売号)より転載

あちらこちらで芋掘りのシーズンです。11月8日に西砂小学校の1、2年生250人が、西砂ホームの畑で芋掘りをするそうで、11月4日、その準備の様子を撮影してきました。

風もなく暖かないいお天気で、「長閑」という言葉がぴったりの西砂町。畑の一区画に千本のサツマイモが植えられています。

芋掘りには、それなりの準備が必要。事前にツルを切って彫りやすいようにしておきます。

その作業は腰をかがめっぱなしで重労働。でも、甘くておいしいお芋を喜んで掘ってくれる小学生のために、ホーム施設長はじめ、職員の皆さんが頑張っていらっしゃいました。

他の写真は多摩てばこネットの街の情報(ここをクリック)をご覧ください。