健康・福祉

健康・福祉新着情報

西砂地区健康フェア実行委員会(西砂支部健康担当)

より多くの住民に「自分の健康は自分で守る」という健康意識を高めていただくために、各自治会や団体の協力を得て実施されるイベントが「立川市健康フェア」です。

西砂地区では、地元産烏骨鶏のたまごスープとおにぎりの無料ランチはじめ健康吹き矢、健康縄跳び、健康ウォーキング講座などオリジナルメニューを加え、毎年秋に開催しています。

160814KENKO1 160814KENKO2

 

社会福祉協議会(地域福祉コーディネーター)

「誰もが ふつうに くらせる しあわせなまち 立川」を目的に、高齢者への介護や、障害者への支援、地域で福祉サービスを必要とされる方々への相談援助など、さまざまな福祉サービス事業を展開して、地域福祉の推進をしていく民間団体です。

福祉の「まちづくり」を住民の皆さんと一緒に考え、その自主的な取り組みを応援しています。

 地域福祉コーディネーターは、世代や対象を問わず「孤立のないまち」「住民が心配ごとの解決に参加できるまち」をめざして住民の皆様といっしょに活動をすすめる専門職です。

西砂地区の担当は第6地区(上砂町・一番町・西砂町)地域福祉コーディネーターとなります。

リンク
立川市社会福祉協議会

 

かみすな地域包括支援センター

高齢者やそのご家族が、住み慣れた地域でその人らしい生活を継続できることを支援するための組織です。

介護保険サービスや医療・福祉のサービスに関する情報の提供など、さまざまな問題に対応し総合的に支援します。

また高齢者への虐待に関する相談対応など、権利擁護のための取り組みや、生き生きと元気に健康を保つための介護予防にも取り組んでいます。

西砂地区の担当は上砂町砂川園内にある北部西かみすな地域包括支援センターです。

リンク
立川市地域包括支援センター

民生委員・児童委員

リンク
立川市民生委員児童委員

 

救急指定病院リンク

救急指定病院立川市
救急指定病院昭島市
救急指定病院武蔵村山市
救急指定病院福生市

地域の支え合いサロン・敬老サークル

※掲載を希望される支え合いサロン・敬老サークルは自治連西砂支部までご連絡ください。