スポーツ

スポーツ新着情報

西砂川地区体育会

「みんなでスポーツを楽しもう!未来に向かってはばたけ こどもたち!」を合言葉に、スポーツに関する諸活動に取り込んでいます。各専門部の活動を報告いたします。
参加を希望される方は、西砂川地区体育会までご連絡ください。

「西砂川地区体育会だより」バックナンバー

平成30年3月号
ダウンロード433KB
平成29年7月号
ダウンロード542KB
平成29年3月号
ダウンロード408KB
平成28年12月号
ダウンロード422KB
平成28年9月号

ダウンロード400KB

リンク

立川市体育協会

陸上部

市民陸上競技大会や市民駅伝大会への選手選考と引率を行っています。また新年の行事としてマラソン大会の企画・運営を行い、たくさんの方々が参加しています。

野球部

西砂川地区には少年野球チームが3チームもあり、野球の大変盛んな地域です。そのOBが主体となった西砂川地区の各野球チームは、ほとんどが立川市軟式野球連盟の上位リーグ1部に属しており、この地域のレベルの高さを立証しています。

毎年4月に中里球場にて「西砂川地区野球大会」を開催しています。

ソフトボール部

毎年5月上旬の2日間、中里球場にて「西砂川地区ソフトボール大会」を開催。
参加チームは各自治会、あおしん、地区内少年野球チームで、約200名(応援含む)の方々が参加しています。

テニス部

毎週日曜日に七中テニスコートをお借りして活動しています。また不定期ですが平日テニスや他のテニス愛好家も参加できるよう民間コートも利用しています。
体力・年齢に合わせて、いつまでも健康でテニス活動を楽しみましょう。

バトミントン部

毎週日曜日の午後6時から9時まで西砂小体育館で練習を行っています。
初心者から上級者まで、学生の頃にやっていたけれどもう一度バトミントンを楽しみたい方など、いろいろなメンバーが参加しています。
子どもたちへの指導も行い、地域のバトミントン普及にも力を入れていきたいと考えています。新入部員募集中です。

バレーボール部

一般9人制バレーボール競技を、毎週土曜日の午後7時から9時まで七中体育館で男女ともに練習を行っています。
バレーボールに興味のある方は、お気軽にご参加ください。

水泳部

水泳は楽しい競技です。子どもの水遊びに始まり、保育園や幼稚園でも早くから行うスポーツは水泳です。
また一生の長きに渡り楽しめ、健康維持・増進に役立ちます。未だの方もこれから始めてみてはいかがでしょうか。

卓球部

30年以上の長きに渡り活動を続け、市民大会では個人戦・団体戦ともに好成績を残しています。初心者や10数年ぶりの過去経験者も大歓迎です。
10代から70代まで、年齢を超えて仲良く卓球を楽しみましょう。毎週土曜日の午後7時から9時まで松中小体育館で活動しています。

ゴルフ部

平成14年に第1回「西砂川オープンゴルフ大会」を開催して以来、年に2回のゴルフ大会を開催しています。
1日白球をひたすら追いかけ、楽しくゴルフを楽しんでおり、これからも一人でも多くのゴルフファンを増やしていきたいと思います。

ミニテニス部

立川生まれの生涯スポーツ「ミニテニス」は、誕生してから30年が経過。今では北海道から九州まで各地に協会ができ、全国大会が毎年開催されるまでになりました。
「西砂ミニテニスクラブ」は現在、部員は17歳から79歳まで幅広い年齢層で、33名で構成されています。
練習は週2回、日曜日の午前9時半から12時までを西砂小体育館、金曜日の午後7時から9時までを七中体育館をお借りして行っています。
日頃運動不足でお悩みの方、年齢性別は問いません。一度練習場へお出かけください。

ゲートボール部

「西砂クラブ」は平成20年6月、リサイクルセンター脇のヒマラヤ杉に囲まれた緑豊かな地で誕生した、まだ若いチームです。平成25年には立川市民体育大会の地区対抗戦で優勝も果たしています。
「健康長寿めざし、仲間を尊重し仲良く楽しく過しましょう」をモットーに、和気藹々と、時には厳しく練習に励んでいます。

レクリエーション部

「健康は足から」を目的に毎年11月第3日曜日に、「歩け歩け」を実施しています。何歳になっても元気で歩きたいとがんばっています。
たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

 

地域のスポーツサークル

※掲載を希望されるスポーツサークルは自治連西砂支部までご連絡ください。